Top | Entry | archives | RSS | Koihime-Sort | admin
アズ様おうえんばなー



花色ヘプタグラム 応援中にゃ!



(画像作者:きゃんでぃそふと様)

花色ヘプタグラム 応援中!花色ヘプタグラム 応援中!花色ヘプタグラム 応援中!
「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!
『テラべっぴん』応援中です!『テラべっぴん』応援中です!『テラべっぴん』応援中です!


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

個人的エロゲ大賞2009

2009.12.31 Thu
2009年に発売のPCゲームに限定した恒例の自己満足更新です。
評判に影響されず、あくまで個人的な好みや価値観により決定してます。

☆購入したタイトル一覧☆(2009年発売の作品限定)
・夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-
・Flyable Heart
・タユタマ -It's Happy Days-
・Stellar☆Theater
・トロピカルKiss

あれ?もうちょっと買ってた記憶があるけどこんなもんだったか……。
但し、今年買った新作は全部受け取りが面倒な通販ってのがポイント。


☆購入予定だったが未購入のタイトル☆
・ハルカナソラ
・マジスキ
・しこたまスレイブ
・とらぶる@ヴァンパイア
・佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります
・絶対★魔王

とらぶる@ヴァンパイア以降はWinぶっ壊れてひとまず保留。
それ以前は予約し忘れor金欠で保留orz



☆エロゲ大賞☆
Flyable Heart / UNiSONSHIFT:Blossom

贔屓目に見ても見なくても今年はFHが一番良かった。
最初は単なるギャグ要素の強いラブコメだと思ってプレイし始めて、
天音と茉百合さんを攻略したら終わりにしようと思ってたぐらい。
個人的にIFの世界(平行世界)や伏線が多い作品はかなり好きなんですが、
ルートを消化して行く毎に伏線の多さに気付いて面白さが増していったという。
良い意味で最初の期待を裏切られたという。続編もかなり期待。


☆シナリオ部門☆
トロピカルKiss / Twinkle

エロゲで涙を流しながら腹の底から笑ったのは久しぶりw
しかも好きな絵師さんのこうたろさんで、WEBサイトでストーリーを見た時に
「これだっ!!」って思ったほどの作品。

『BIGな男になる』→『BIGな男どころかREGな男にすらなれていない』

これで私の心は鷲掴み状態www
パチやスロネタが結構入ってるので、その辺が好きな私には非常に面白かった。


☆メインキャラクター部門☆
該当無し

心を鬼にしてみますた(´・ω・`)
タユタマHDはFDなので除外、あと一歩のキャラが非常に多かった気がするのと
「今年発売の作品」で本気でハマったキャラが少なかったという事実。
と言うよりも、個人的にはアニメのキャラの方が豊作だった。

実際にはそれほどのキャラはいました。真・恋姫†無双の華琳様ですね。
昨年末発売ですが、2008年は発売日を含めて6日間しかなかったので、
プレイ自体は2009年に入ってからの方が長かった。2008年の時点では愛紗。
ゆえにハマったのは今年に入ってからという事になります。
通販で抱き枕カバーを衝動的に購入した事も加速に拍車を掛けてたハズ。
だから、華琳様と書きたい程なのですが、今年発売に限定してる為に断念。
華琳様を基準として、それを超えるキャラが一人も出なかったという。
まさに覇道の道を突き進んでるかのごとく強かったと。
そういった理由で該当無し。


☆サブキャラクター部門☆
早河恵(Flyable Heart)

メインは該当無くてもサブキャラはいるという不思議。
さすが、サブキャラ好きの私。

こういう純粋で明るい子って非常に好き。
自分が鬱になって落ち込んでる時も気が紛れたり、悩んでる事が馬鹿に思える。
度が過ぎれば単にウザいだけですが、私にはこのぐらいがちょうど良い。
でも、ロリじゃないです。


☆声優部門☆
青葉りんごさん

昨年末の真・恋姫†無双の蒲公英で出演されてる作品を初めてプレイしたんですが
それから名前を見かける事が多くなったような気がする声優さんです。
ただ、今年購入した中ではFHのぐみちゃんととろきすの菜種ちゃんという。
どちらもサブキャラですw
些細なセリフでも味のある演技が上手く、キャラの魅力を十二分に引き出せる方です。
ぐみちゃん好きになったのが結構大きかったですかね。


☆音楽部門☆
Rhythm-MAX / Ryrika (Stellar☆Theater)

Ryrika様ですよ、Ryrika様。
曲の良さもあり、色々な意味で鳥肌が立ちました。
二度と無いと思ってた鈴平ひろ×あごバリアのタッグの復活が
夢ではないと確信を得た曲であり、しかも作詞がAlAi氏。
驚きの連続だった。この時を待っていたと思えた曲。


☆一言☆
下半期はWin壊れて自重したので主に上半期なので部門を縮小。
来年は早いうちにWinを何とかしないとな。
大晦日の夕方にこれを思い出したので駆け足で走り書き状態ですが。

それでは良いお年を!


↓来年も宜しくお願いします。




続きにチラ裏書いてます。

★今年一年で気付いた事★

エロゲという物に対し、ちょっと勘違いした人が増えてると思う。

私自身はとろきすの頃に気付いてた事なんですが、とある抜きゲーを出した
ブランドの方が先日「WEBやパッケージからして抜きゲーだって解る」
「シナリオ重視の人が何故その作品を買うのか」と嘆いていました。

これは私も同意出来る部分。
シナリオ重視なら何故、情報を得られる部分で情報を得ないのかって思う。
体験版も用意されていて、プレイしてみれば容易に検討が付くハズ。
それすらもしない人が「シナリオ重視」って言ったらダメだと思う。
プレイするなとは言いませんが、それを踏まえて評価するのは完全な筋違い。

ここ10年の間にシナリオ重視の作品が多くなって来ています。
シナリオ重視の作品を否定する訳ではありませんが、根本的には「エロゲ」です。

シナリオ重視でシナリオとエロを同時に求めるのは結構だとは思いますが、
現在、多くのブランドさんが存在しており、その全てのブランドさんが
シナリオ重視の作品を作ってると言うわけではありません。
同じクリエーターさんが違う路線の作品を出す事も珍しく無いですし。
シナリオ重視の方がハズレのない作品を手にしたいのであれば、
発売後しばらくして感想が出るか、コンシューマに移植された作品をオススメします。

エロゲジャンルの多様化により、ファンによって求める作品が変わって来ます。
中身は同じメーカーさんでもブランド名を分けて出してる事も多く、
その殆どが原画家さんやブランドイメージによって分けて出しています。

購入して勝手に後悔するのはその人の勝手だとは思いますが
評価サイトで評価するのあればその辺をちゃんと頭に入れて欲しいと思います。
そして、エロゲは様々な方向性の作品がある事を再認識して欲しいと思います。
Category:Basic Article | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<痛車ガイドラインが登場 | HOME | 下僕化進行中>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://arailuca.blog43.fc2.com/tb.php/127-a91961f7



Hello,good-bye 応援中!
Hello,good-bye 応援中!
Hello,good-bye 応援中!
Hello,good-bye 応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!


















