Top | Entry | archives | RSS | Koihime-Sort | admin
アズ様おうえんばなー



花色ヘプタグラム 応援中にゃ!



(画像作者:きゃんでぃそふと様)

花色ヘプタグラム 応援中!花色ヘプタグラム 応援中!花色ヘプタグラム 応援中!
「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!
『テラべっぴん』応援中です!『テラべっぴん』応援中です!『テラべっぴん』応援中です!


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Importance

2008.09.04 Thu
おはこんばんちわ(´・ω・`)

今日は前置き省略で。
後半を書き終えたら、前置きを考えるのが面倒になったw

まぁ、後半の展開は解ると思います(´・ω・`)
先週に触れたあの件の続報ですので。


★☆みっふぃー応援中☆★
 Lump of Sugarさんのサイトでタユタマの発売後人気投票が開催中です。
「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売!

( ゚∀゚)o彡゜みっふぃー!みっふぃー!
みっふぃーに清き一票をヽ(゚∀゚)ノ

目指せ一位!(゚∀゚)


んじゃ、サクッと続きます。


リオたん
 今日の気になった記事は

 当然これよね?

マキ

 当然デスヨネー




テクモ、コーエーと経営統合を協議 スクエニTOBには不賛同(ITmediaNews)
スクエニ、TOB不賛同のテクモに質問 「株主に有利か」(ITmediaNews)
テクモ、スクエニからのTOB提案に不賛同
                 ――コーエーとの経営統合を協議(+D Games)
テクモとコーエーの経営統合に関する記者会見(+D Games)
コーエーとテクモ、経営統合の協議を開始
            テクモはスクエニからのTOBには賛同せず(GameWatch)


予想を超えたまさかの展開(゚∀゚)

8/29分の更新でも書きましたがスクエニのTOB提案が拒否られ、
その代わりにコーエーとの経営統合の協議が開始された模様w

これ実現したら本気で凄いメーカーになるわ。
スクエニはTOBで傘下に入るから、ぶっちゃけ変わらない。
コーエーは経営統合だから、企業自体がデカくなる。
互いの技術面や方向性を見ても、良い意味で共有できるし。
だから個人的にはスクエニより全然良い…っていうか、むしろファンとしては大賛成

以下、私の個人的な意見。


その理由っていうのは、同じゲームメーカーであっても、路線が全く違うんで
テクモとコーエーが持ってる物を尊重しつつ、互いに生かし合えるメリットがある。
更に、路線が違うって事は、メーカーとしてのファンの大幅な獲得に繋がる。
それに、経営統合は(株の価格差は別としても)立場的には同等。

スクエニの場合は、スクエニが株を買いますよー、傘下に入って下さいー、
ブランドは残しますよーってモンだから、ブランド名としての価値しか残らない。
傘下に入ってしまえば、持ち株会社(スクエニHD)が経営とかに口を出せる。
テクモの企業的な価値が損なわれる可能性も大いにある。
この場合の立場的には、スクエニの方が上になる。

そう考えれば、TOBに応じて傘下に入るよりも、経営統合出来たとして
仮に企業名が変わったとしても、メーカーの魅力が生かせた上、
企業価値が確実に残り、向上する道を選んだ方が絶対いいに決まってる。
(両ブランドがそれぞれ残る事は決定しているらしい)
まぁ、最低でも、TOBに応じてスクエニの傘下に入るより良い結果にはなる。


前例でいうならナムコがバンダイと経営統合して「バンダイナムコ」になって、
企業名以外の目立つところで何か変わったか?と言えば、何にも変わってない。
ただ、良い意味ではだいぶ変わってると思う。
アイマスがここまでブームになるとは思ってなかったwww


じゃあ、子会社になったタイトーは?ハドソンは?
タイトーはスクエニの完全子会社(100%)、ハドソンはコナミの子会社(54%)。

タイトーは電車でGO!の後に京セラ傘下にいたけど、その頃から
あまり目立ったリリースっていうのはあまりなかったと記憶してる。

ハドソンは、今でもボンバーマンや桃鉄で知られてるけど、子会社になる前に
メインバンクの破綻で業績が悪化してコナミの子会社になったという経緯があるらしい。
子会社になった影響として考えられるのは新しい事業への参入や本社の移転。
新しい事業へは参入してるけど、ハドソンの良さって薄くなった気もする。
まぁでも、スクエニもコナミもえげつないですからね(´・ω・`)

あとはセガサミーもあるけど、あれはサミーがセガを乗っ取ったって感じ。
セガサミーHDと名は連ねてるけど、セガの会長兼CEOは里見治
サミーの前身も不遇な会社だったけど、スクエニやコナミよりえげつないかね。


それらを踏まえた上で、以下のスクエニの質問状を読んで欲しい(´・ω・`)


>(1)テクモ取締役会がTOBに不賛同の理由は、
>コーエーとの経営統合に向けた協議を決定したためか、
>(2)そうだとした場合、コーエーとの統合条件(統合の様態、前提株価、統合比率など)が
>TOB提案よりもテクモ株主に有利であることを具体的に教示してほしい、
>(3)そうでない場合、TOB提案よりもテクモ株主にとって有利な代替案を
>具体的に教示してほしい──の3点を照会しているという。



吸収合併して成功してるから頭おかしくなってんじゃない?って思った。
ゲームメーカーとしての内容の事には一切触れておらず、最終的には株の話
そうじゃないんだよ、ゲーム業界っていうのは。
株主は損得で考えるんだろうけど、良い作品を作る事が会社としての目的
傘下に入って経営面で面倒を見て貰うのも1つの選択ではあるけど、
子会社っていうのは、ぶっちゃけて言えば、親会社の舎弟だから。
スクエニが、DOAは良いけどDOAXは出すな、って言ったら出せなくなる。
それぐらいの権力が親会社にはある。


エロゲファンやってる方なら解ると思うけど、贔屓にしているブランドはあると思う。
そのブランドのクリエーターが退社して新しいブランドを立ち上げたらどうするか?
そう置き換えて考えれば、私の言いたい事は解ると思いますです。
大事なのはブランド名じゃなくて、その中身って事ですわ。

テクモとコーエーなら上手くやれるんじゃないかなぁ。
創業者同士、親交があるらしいですしね。




#アイコンは片方を信長にしようと思ったけど探すの面倒になったのはひみちゅ。
Category:Basic Article | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<Banner | HOME | Festival>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://arailuca.blog43.fc2.com/tb.php/52-02fb8448



Hello,good-bye 応援中!
Hello,good-bye 応援中!
Hello,good-bye 応援中!
Hello,good-bye 応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!


















