Top | Entry | archives | RSS | Koihime-Sort | admin
アズ様おうえんばなー



花色ヘプタグラム 応援中にゃ!



(画像作者:きゃんでぃそふと様)

花色ヘプタグラム 応援中!花色ヘプタグラム 応援中!花色ヘプタグラム 応援中!
「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!
『テラべっぴん』応援中です!『テラべっぴん』応援中です!『テラべっぴん』応援中です!


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Personal Eroge Ranking of 2008

2008.12.31 Wed
個人的エロゲランキング2008

ぶっちゃけ、ランキングじゃないんですけどね(´・ω・`)

評判に左右される事無く、自分の視点・趣味で決めてしまおうではないかと。
だから『最優秀○○』と評価内容も勝手に決めてしまっても良いのが特徴。
他は特に細かい規定は一切無し、あとは、適当にやれば良いだけです。
要はオナニーですね、わかります。

なので、選考内容の反論は受け付けません。

じゃあ、サクッと行ってみましょ~。



★最優秀作品

タユタマ -Kiss on my Deity-

キャラクターや設定、曲の良さ、全てに於いて個人的には高(好)評価。
不評だったアメリシナリオも個人的には、ある意味、好きな部類です。
ストーリーは軽すぎず、重すぎず、バランスが取れていると思います。
BGMが自由に選べるのも良かった。シリアスな場面で軽快なBGMを流して遊んでましたw
続編もアニメ化も決まったばかりの状況で、今後の期待も出来るという観点から、
個人的な最優秀作品になったかと。あと、特典の多さにも満足でしたw


☆優秀作品
★最優秀シナリオ


真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~

『蜀』の読み方を知らない程に三国志の知識が無く、全然興味が無い状態から
プレイし始めたので、『優秀作品』に選んだ事自体が意外だと思いますが…。

主人公の言葉や会話から、要所要所に本来の三国志のキーワードとなる事や、
戦いが散りばめられているのは、無知ながら憶する事が出来ますが、
そんな三国志に疎く無知な人がプレイしても、どんな事が起きていたのかとか、
解りやすくなっているかと思います。

ただ『ifの世界の三国志』に変わりなく、一緒に行動してる筈の無い人物が
仲間になって闘ってたりと、そういう創作部分ではギャップはあると思いますが、
仮に、クリア後に三国志演義を読んだり、三国志の歴史を暇潰しで調べる時にでも、
人物同士の関連や状況が把握しやすかったり、入って行きやすくなるかと。

三国志(史書)や三国志演義が好きな人には『凄く面白いんじゃないかな?』と
思った事と、逆に、これから三国志を知る人には、上記のように入りやすくなる、
という事が選定の理由で、そういった理由から、最優秀シナリオも同時に受賞。


★最優秀主演女優賞

如月美冬』(タユタマ -Kiss on my Deity-)

最優秀作品のタユタマからです。
属性の金髪ロングのお嬢様という観点でもNo.1であり、このブログでも事ある毎に
みっふぃーみっふぃーと、一番騒いでたキャラですので当然の結果ですかね。

☆優秀主演女優賞

愛紗(関羽雲長)』(真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~)

三国志がサッパリ解りません、という知識から飛び込んだ作品のキャラ。
前作から数多くのキャラクターが登場するという事で気になってはいましたが
発売日に購入できず、店頭で見かけてもやっぱり三国志が解らないのでスルー。
ついこの間、アニメを見たのがきっかけで、続編が発売する事を知り、急遽、
購入の意志を示した作品。今回は延期が幸いして、発売日に購入出来たと。

属性的に考えれば、この作品の中でのトップは麗羽様でガチなのですが、
最初の段階で愛紗に惚れ込んでしまった為、このような結果に。
と言う事で、この作品では二番手から麗羽様、華琳様、星…と続きますかね。


★最優秀助演女優賞

伊福部やひろ』(ヨスガノソラ)

作品に登場するキャラで、メインヒロインを差し置いて、第一印象とプレイ後も
不動の地位を得たのがサブキャラだったというのは久しぶりだった気がする。
しかも前回も鈴平キャラで、SHUFFLE!の亜麻さんだったというw
ちょっと凶暴すぎる部分も感じられたが、それもまた魅力の一つ。
これを機に、一色さんファンを名乗ろうとするLucaであった(´・ω・`)


★最優秀設定賞

ヨスガノソラ

シナリオではなく、あくまで『設定』という事で。
主人公視点でこんな環境で過ごしてみたい、こんなクラスメイト欲しかった、
というストレートな感覚で選んでみました。
田舎で過ごすというのも、実行したくても簡単には実行出来ませんしね。


★最優秀システム
★最優秀グラフィクス


SiN 黒朱鷺色の少女

システムというよりも、横幅の最低解像度が1280pxという事を評価。
横幅の解像度が1280pxの4:3のモニタではウィンドウモードに適さない物の、
それと相まって、フルスクリーンでプレイした時の綺麗さは異常だった。
16:9のモニタが普及していく中、それに対応すべく思い切った仕様だったと思う。
久々に飛鳥ぴょん氏のグラフィックも見れた事にも満足。


★最優秀エロ

真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~
(※年末にはクリアしてなかったので、翌年、クリア後の更新ですが…)

個人的にフェラシーンが大好物なので大変満足。
殆どのキャラにフェラシーンがあり、1回の、前戯としての描写だけでなく
第1ラウンド、第2ラウンド…と複数回あるキャラもいて、フェラのみで十分に楽しめます。
特にBGCも充実しており、良く聞いてみると1回のシーンで複数のBGCを
使用している箇所もあるので、その辺も拘っていて良いかと思いました。
フェラシーンが苦手な人は、その長さに疲れるかもしれませんが…。

作品名や売り文句でフェラを前面に押し出していない作品の中で
ここまで私がフェラシーンのみで大絶賛したのは初めてかも。


★最優秀M字開脚

桜井桃花』(あいれぼ)

単にM字開脚をしていれば良いという問題では無いw
その時の表情が良く、エロシーンでなくハプニング的なイベントだった事、
突然、目の前に繰り広げられた魅惑の世界www
綺麗なMを描いている素晴らしさに『最優秀』という称号を与えたいwww


★最優秀楽曲

Force Deadly Sin』(SiN 黒朱鷺色の少女)
It's my precious time!』(FORTUNE ARTERIAL)

今回は2曲、同時受賞ということで。
SiNは特典CDの「罵倒ボイス」目当てで購入したのも事実ですが、
主題歌の良さも購入意欲に上乗せされてたのも事実。
オーガストの曲はいつも反則過ぎる程、ツボを突いてくるから困る。


☆優秀楽曲

瞬間スプライン』(タユタマ-Kiss on my Deity-)

決して悪くはないし、最優秀楽曲と言っても過言ではないが
オーガスト、スタジオメビウスと、毎回、主題歌には定評のあるメーカーが
同じ年に新作を出してきたので、相手が悪すぎたと言う事で…。


★最優秀声優

民安ともえ』(棗鈴、笹瀬川佐々美、クレル、佐伯加奈等)

今年一番、ツボにハマった声優さんだと思う。
リトバスEXの鈴、佐々美ルート、あいれぼの加奈ルート未攻略、
SiNも未攻略という事で、まだエロボイスは聞いた事がないという。
その為、エロボイスで評価をしていないという点で、何か
脳内に訴える物があったと言えるかもしれない。

まぁ、罵倒ボイスが原因でしょうがw



【総評】
やはり、贔屓にしている作品が中心となってしまった模様。
と言う事で、相当偏ってるかと思います。
しかも、時間が無くて賞の数を極端に減らしましたorz

今年は私にとってガチな作品である「つよきす2学期」も発売されましたが、
純粋にそれを選ばなかった理由は、前作と比べてしまうと、ネタの使い回しや
シナリオ、エンディング、エロシーンの物足りなさ、原画が変わったのに、
立ち絵が前作の使い回しで、服装だけを変えた立ち絵も違和感を感じていた。
「-2学期」の原画が嫌いという訳ではなく、むしろ好きな絵ではあるけど
それを最大限生かしていない作りに愕然としたのは事実です。
元々、2007年のエイプリルフールネタから生まれた作品だったので仕方ないのかな。

初めて購入するメーカーもあったり、定期的にメーカーのサイトを巡回をしたり
あと、下半期は今までで一番、エロゲを購入した時期でもありました。
巡回は限られたメーカーでしたが、もうちょっと巡回先を増やしたり、情報サイトの
評判にも目を通したりと、来年に生かそうと思った事もありました。

それに『真・恋姫†無双』にも見られましたが、『食わず嫌い』はよそうかと。
絵の好みは仕方ないですが、題材が『解らない』『興味ない』と言いつつ購入し、
結局は面白がってやってたりもしますね。


ツンデレですね、わかります。


なので、来年は少しでも興味を持った作品は積極的にプレイしましょうかね。
全部は無理だと思いますけどw


さて、今年の更新はこれにて。
また来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年をー(゚∀゚)ノシ また数時間後に(ぇ

Category:Non-regular | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<Happy New Year 2009 | HOME | Luca III>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://arailuca.blog43.fc2.com/tb.php/87-90ff7d4c



Hello,good-bye 応援中!
Hello,good-bye 応援中!
Hello,good-bye 応援中!
Hello,good-bye 応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!


















