Top | Entry | archives | RSS | Koihime-Sort | admin
アズ様おうえんばなー



花色ヘプタグラム 応援中にゃ!



(画像作者:きゃんでぃそふと様)

花色ヘプタグラム 応援中!花色ヘプタグラム 応援中!花色ヘプタグラム 応援中!
「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!
『テラべっぴん』応援中です!『テラべっぴん』応援中です!『テラべっぴん』応援中です!


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Ninety-nine

2009.03.11 Wed
更新99回目です。
タイトルとかも考えるの面倒になってきてるのが改めて実感できますねw


さて、前にも書きましたが、更新100回目を境に色々と変えようかと思いまして。
ブログの改装案は何となく、朧気に、練ってます。

まず、コメントレスを次に来て頂いた時に見やすくする為(遡ってレスを見なくて良いようにと)
便宜上、本文にコメントレスをしてましたが…それ、やめようと思いますw
長い本文が更に長くなってしまって何が何だかって感じなのと、ブログのネタが無い時に
わざわざブログを更新しないとレスを付けられない、というデメリットが出てきた訳ですよ。

で、よく見たらFC2のコメント管理から、直接レスを付けられる事に気付きましたw
これを次からは利用しようかなと思いまして。
今までレスさせて頂いた物は移動が面倒なので、そのまま残しておきますがw
あとは、『必ず新しい投稿にレスが付く訳ではない』という事も考えられます。
その場合はどこにレスをしたら良いのか?と考えた時に本文だと不都合な点も出てきますし
下手したら、折角コメントを頂いたのに、見落とす可能性も出てくる訳です。
そういった経緯から変えても良いんじゃないかと。


続きは後半で。




それから、現在、ブログのコンセプトは【萌えヲタの自己満足ブログ。】と銘打ってますが
最初の頃はコンセプトとして、巡回や気になった記事に重点を置こうとしていたんですけど
流石に限界があるっていうか、毎日更新したり、1週間に1度の更新だったとしても
その間に気になった記事が必ずある訳ではなく、数日が過ぎればネタとしても古くなります。
無理にでも気になった記事を見つけて来るっていうのも、ちょっと違うと思いますしね。

例えば、旬の事に興味を持っていれば常に気になった記事はあると思いますし、
ゲームの発売日前はメーカーのサイトも更新を頻繁にしてますが、実際に発売されて
「買った!インストールした!」と報告して、気が向けば内容に少し触れる、
と言った感じで、巡回を怠ってチェックしなくなる事も、まぁ、良くありますw
アニメなんかも同じ事が言えるかもしれませんね。

方向性も今までブログを更新して来た上で、どんな事を書きたいのか?とか
どんな事をやりたいのかと、更新するたびに常に考えて、試行錯誤(迷走?)してきました。
基本的に『自分が面白ければなんでも良い』って人なので、会話形式もやりましたし
オチを付けなくても良いような話題に無理にオチを付けようとしてた事もあります。
第三者から見ればかなり痛いですが、自分が楽しいから良いんです(´・ω・`)

何かに特化したブログは別として、個人ブログの存在自体がそうとも言えますが
結果的に、辿り着いた場所が、『自己満足ブログで良いんじゃね?』と。

某ブログ鯖に多く見受けられますが、交流がメインのところもありますし
情報を発信してるんだ、と言い張ってる個人ブログも中にはあります。
ただその業界に身を置いている人ならまだしも、一般人が発信出来る情報は、
噂レベルか、既に出回り始めてる情報なのですよね。
それにインターネットで情報過多の時代なので全て集めるのも無理があります。

それら全てに共通して言える事は、『自分がやりたい事をやっている』という事。
だから今まで『気になった記事』として取り上げてた訳ですけど、例えばその記事に、
自分の知ってる範囲内で情報を加えたとすれば、知らない人が解りやすくなりますし
今は周知の事実となってますけど、パチスロのSBJやリオデカのリオの絵師さんが
『あるすまぐな!』でエロゲ絵師としてデビューした、こうたろさんという方なんですが、
『リオ 絵師』という言葉で検索して、以前運営していたブログに辿り着いていた人が
かなり多かった、という事が個人ブログのあり方を考えるに至った経緯でもあるのです。
(※今のリオパラやRio2は違う絵師さんによるものですので注意です)

そういった事を含めて、例えばイベントに行ったらどんな内容だったか気になりますし
ゲームの場合、発売から時期が経って買うのであれば評判は耳に入れたいところ。
例えば、『このマンガを買った』と書いただけでも、「もう出ていたのか」と思う人もいますよね。
本誌を買ってたり、そういった情報をチェックする人なら発売日前に解ると思いますが
読んでる作品が多いと、発売日を知らなかった、忘れてたなんて事も多いと思います。
専門店に頻繁に行っていれば情報が集まりますが、近所に無ければなかなか行きません。

たまたま別の事で検索して、辿り着いた先の別の内容で興味を示したり、
必要な人にとっては、どうでも良いような駄文でも有益な情報になる瞬間なのです。
これが、個人ブログのあり方で、少なからず情報を発信しているんだな、と。

まぁ、持論を長々と話しましたが、これでもまだ話したり無いようで、
収集が付きそうに無いので、続きを書き始めようとしましたが、この辺で自重しときます。
自分的に後味が凄く悪いんですが、書いてたら数日が経過してそうで怖いですw
情報系に近い音楽系学校の出身者なので、この手の話題を書き始めると長い長い(´・ω・`)


今後の方向性や考え方としては、そんな感じで。
ぶっちゃけ、極端に変えようという気は更々無いんですがね。
もう少し、効率的な方法にしていこうと思ってます。

じゃ、次回更新は100回です(´・ω・`)


コメントレス

>AKIRA@執事さん
>>けよりなMC
>あ、もう発売してたんだ(マテ
>買いたかったけどお約束で金がないので買えませんでしたっていう


プレミアムエディションは価格が暴落しているという噂を耳にしましたw
とは言っても、それでも通常版よりは高そうな気はしますけどw

>ちなみに恋姫無双も同じ理由ですw>応援者に名前あるのに買ってない

そろそろ買いましょうよ(=ω=.)

もうちょっと早くアニメを見てハマり、続編が出る事を知って応援バナー貼ってれば
掲載されたのかあああああ!と今まで書いてなかったけど激しく後悔してるのは秘密。
前作の方は興味はありましたが、内容が理解出来なさそうでスルーしてましたが
「真」発売日直前に布特典で決意して買い、今に至るという感じなので仕方ありませんw

>>タユタマ
>サンテレビかよおおおおおおおおおおおおおお
>サンテレビは自分の部屋じゃ映りませんっていうorz
>なんで京都テレビはないの…
>ていうかなんで自分の部屋だけ京都テレビなの…(知るか


最悪、Veohかどこかで見るって手が…(ぉぃ
私も結果的にそうなると思います。所詮は地方なので数日遅れですし
部屋にアンテナが来ておらず、隣の部屋に行かないと見れないのと
わざわざ隣の部屋から壁を貫通させてアンテナ奪ってくるのも面倒だったので、
自分の部屋にネットの為に電話線を引いて自宅とは違う電話番号を使ってる人が、
テレビすら置きませんでした(´・ω・`)しかも部屋狭いですし。

今はパソコンにUSBのワンセグチューナーをブッ挿して見るって手もあるんだよな。
でも、アナログ地上波より受信可能地域が狭いらしんで、愛知のTVが見れるかどうか…。
Category:Diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<One-O-O | HOME | MoonlightCradle>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://arailuca.blog43.fc2.com/tb.php/99-67b0aba9



Hello,good-bye 応援中!
Hello,good-bye 応援中!
Hello,good-bye 応援中!
Hello,good-bye 応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!


















